高橋宅

ソシャゲをよく遊んでいます

全サルベージャーはTIGER! TIGER!をやれ 前編 (ゼノブレイド2)

 ゼノブレイド2に登場するミニゲームであるTIGER! TIGER!(タイガー タイガー)、どれくらい遊んでいるでしょうか。トラの家にあるレトロゲーム風のミニゲームですね。


f:id:Alviss_T:20171227211829j:image

 

 今作のパーティーメンバーであるところのトラのブレイド、ハナを育成するために必要となってくるこのミニゲームですが、やたらと高い難易度と満足な育成のため求められるプレイ回数の多さからあまり手を付けていない方が多いように感じます。

 しかし12月22日より配信されたVer.1.1.1からTIGER! TIGER!にEASYモードが追加され少し遊びやすくなったため、これを機に手を付けてみようかな~~という人も少なくないのではないでしょうか。ですが探してみたところTIGER! TIGER!の攻略記事は少ないなと感じました。

 そこで、ホムラちゃんと楽園を目指すのを諦めてTIGER! TIGER!ばかりやっている身としてはこのタイミングでこのミニゲームについて知ってることを色々書いとかなきゃな~と思いこういうものを書くことにしました。元々は自分用に作っていたメモを纏めただけであるのと、また文章を書くのは不慣れなため細かいところは目を瞑ってもらえると助かります。

 

 ※今後あくまで個人的な考えであったり、勝手に呼んでいる名称を用いることがかなりあると思いますのでそういうものだと思って見て貰えると助かります。

 

 

 

 色々と説明する前にまず、大前提としてこのミニゲームには2パターンの遊び方があります。1つは普通にクリアしてハナの拡張アイテムやエーテルを稼ぐ通常プレイ。もう1つはハイスコアを狙って難しいプレイをするいわゆるスコアアタック的なプレイです。

 

 そこで、通常プレイ用の情報を前編、スコアアタック用の情報を後編として纏める予定です。もし、クリアさえできればいい!ということだったら前編だけ読んでもらえれば大丈夫です。一応細かい要素も入れてはいますが前編はあくまで基本的な情報がほとんどなので、TIGER! TIGER!のことはかなり詳しくてあとはスコア出すだけ!という方は逆に後編から読んでもらってもいいと思います。

 

(※準備中。後編出来たらURL貼っておきます)

 

 

 

 

 

 

 

1.基礎情報

 まずはTIGER! TIGER!の基礎から一応改めて説明していきたいと思います。このゲームはサルべージャーとして海に潜り、様々な敵を攻撃して倒したり、避けながらエーテル結晶や宝箱を集めつつ、海底にある大きな宝箱を入手して上まで持ち帰るゲームです。画面は強制スクロールなため、のんびりはしていられません。ステージの配置はスタート部分と大きな宝箱がある海底部分だけ各STAGEごとに固定で決められており、その間の道中は幾つかのパターンの中からランダムで3パターンが出現するようになっています(完全ランダムかどうかに関してはまだ不明)。潜る際は敵を攻撃して倒しながら進むことができますが帰りは攻撃をすることが出来ません。よって、いかに潜る段階で敵を倒しておくか、ということが大切になってきます。(1~3面に関しては難易度があまり高くないためそこまで無理に敵を倒す必要はないが・・・)

 そしてクリア後には獲得した宝箱の中身とエーテル、そしてスコアが表示されます。上にメダルが表示されていますがこれは特定の条件を達成すると金になりスコアが上がります。条件は左から

・体力MAXの状態でクリア

・全てのエーテル結晶を回収してクリア

・全ての宝箱を回収してクリア

上記3つを全て達成してクリア

敵を1体も倒さずにクリア

 となっています。1つ目のメダルはゲーム内での表記としては「NO DAMAGE」となっていますがダメージを受けてからアイテムによって回復して体力MAXでクリアしても達成できます。また、最後の「敵を倒さずにクリア」というのは元々表示されていない隠しメダルであり、ここまで達成することを目指すのが前に述べたスコアアタックということになるわけです。


f:id:Alviss_T:20171227212017j:image

(全て金メダルでこんな感じ)

 

 また、Ver1.1.1からEASYモードが追加され、TIGER! TIGER!起動後のタイトル画面で選択できるようになりました。NORMALとの違いとして

障害物(壁やブロック)に触れてもダメージを受けない

・赤サメの追跡スピードが遅い

・スコアの後に .が付く (SCORE:35000. といった感じ)

 この3点があります。ただ、僕自身があまりEASYに興味がなかったので知らないだけでもしかしたらまだ他に違いがあるのかもしれません。

2.敵、障害物

 いかに潜る段階で敵を倒しておくかということが大切、ということを説明しました。そのためには敵について知る必要があります。そこで、まずはTIGER! TIGER!内に登場する敵について1つずつ解説していきたいと思います。

 


f:id:Alviss_T:20171227214335j:image

サメ

 最も一般的な敵です。ずっと左右に行ったり来たりしており、どこからでも1回攻撃すれば倒すことが出来ます。全敵共通のことですがどこからどこまで移動するかは各配置パターンによって固定です。また、次に紹介する赤サメとの区別のため青サメと呼ぶこともあります。

 


f:id:Alviss_T:20171227212244j:image

赤サメ

 TIGER! TIGER!において最も厄介と言っても過言ではない敵です。後のSTAGEになればなるほど明らかに増えます。自機が一定の距離まで近付くと画面のスクロールとほぼ同速で追いかけてくる上に攻撃力がとても高いです。追跡を振り切るには一定以上の距離まで離れる必要があります。また、青サメと違い、2回攻撃しないと倒すことが出来ません。(後半になると3回攻撃しないと倒せない+通常よりスピードが早いタイプも存在する)攻撃すると倒せなくても一瞬だけ動きが止まり点滅し、そのわずかな間は当たり判定が無くなります。

 


f:id:Alviss_T:20171227214347j:image

ウニ

 敵ですが実質障害物。絶対に倒すことが出来ない上に触れたら即死です。特別説明することはありませんが、速度が上がり攻撃も出来ないため焦る帰りではとにかくこいつにだけは当たらないよう気を付けましょう。

 




f:id:Alviss_T:20171227230152j:image

クラゲ

 障害物と敵の中間のような奴です。微妙~~~に上下に揺れながら佇んでいるだけなのですが、上からの攻撃でしか倒すことはできません。

 


f:id:Alviss_T:20171227214458j:image

カメ

 青サメの動きとクラゲの性質の合体みたいな敵です。左右に行ったり来たりしているだけですが、下からの攻撃でしか倒すことが出来ません。

 


f:id:Alviss_T:20171227215519j:image

カニ

 周りの人たちがよくクモって呼んでいるのを見て「なんで海中にクモがいるんだ・・・??」って思いながら見てました、僕はカニだと信じています。カニはブロックに隠れて基本微動だにしないけれど自機が真下を通ると結構な速度で突進してくるという性質を持っています。速度は本当に速く、自機を全力で横に移動させてもぶつからずに通り抜けるのは基本的に不可能な設計になっています。こいつの下は通れない、という性質上残しておくと帰りにとても困るため優先して倒しておきたい敵です。ちなみに、若干シビアですが通るフリをして素早く戻るフェイントのような動きをすることで倒さずに通り抜けることも可能ではあります。

 


f:id:Alviss_T:20171227215538j:image

ウツボ

(指摘されまくってさすがにこれはウツボだなと思ったので修正しました) カニと逆でこいつは上方向に突進する、という点以外はカニとほぼ全く同じ性質の敵です。違いとしてはカニがかなり小さめな敵であったのに対してウツボは割と大きめ、という点でしょうか。ちなみにこれはカニとウツボで共通の小ネタなのですが、こいつらの潜んでいた穴の周囲1マス分のブロックには当たり判定が無いため、自機で中に潜ることが出来ます。

 

 
f:id:Alviss_T:20171227215658j:image

??(エビ・・・?)

 こいつ何なんだろう・・・って言ってたら周りからいやエビだろめちゃくちゃ言われました、自分ではいつもマリオの似たような敵キャラからテレサって呼んでます。本家テレサと似て、自機がこいつに対して前を向いていると結構なスピードで逃げ、逆を向いているとじわじわ近付いてきます。帰りに残しておきたくないのと、海底部分に誤って連れて行ってしまうと若干面倒な敵ではありますが、逃げるスピードがかなり速いため無理に追うのは事故に繋がるためおすすめしません。

 


f:id:Alviss_T:20171227215723j:image

アンコウ

 (指摘されてこれもさすがにアンコウだと思ったので修正しました)。アンコウは自身の左右に自機が迫ると突進してきます。カニやウツボと違って避けることが可能ではあるのですが、左右を塞ぐという性質上とても困るので帰りのとこを考えると最優先で倒しておきたいです。上下からなら安全に倒すかアンコウのほうを向いて降下しながら攻撃しましょう。

 


f:id:Alviss_T:20171227215732j:image

 イソギンチャクと呼んでいる人も結構いそうな気がしています。完全な障害物で、倒すことはできません。ウニと違って即死というようなことはないですが藻の癖に何故か自機のいる方向に対してゆらゆらと傾いてきます。

 

 

3.アイテム

 敵を紹介し終わったところで、アイテムについても簡単に説明しておきたいと思います。TIGER! TIGER!には敵を倒すと低確率で役に立つアイテムを落とすという仕様があります。敵を倒すことで出現したアイテムは取らずに一定時間経つと消滅します。

 


f:id:Alviss_T:20171227215814j:image

 回復アイテムです。取ると大量が50%回復します。

 


f:id:Alviss_T:20171227215826j:image

 取ると一定時間無敵になります。無敵中は敵、ギミック全て一切からのダメージを受けないので出現するととてもラッキーです。無敵効果の切れる間際には点滅が早くなるため終わるタイミングは分かりやすい新設設計になっています。

 


f:id:Alviss_T:20171227215941j:image

 上2つのアイテムと違い敵を倒すことによる出現ではなく、元からステージの決められた位置に配置されています。これを取ると斜め方向への移動と攻撃が出来るようになるためとても便利ですが、1度ダメージを受けると落としてしまいます。

 

4.ボーナスステージ

 TIGER! TIGER!には各STAGEにボーナスステージが用意されており、そこではかなりエーテルを稼ぐことが出来るため、ハナの育成のためにプレイしているとしたら是非利用していきたいところです。道中の配置が幾つかのパターンからランダムという仕様上ボーナスが出現しないパターンもありますが、とりあえず各STAGEのボーナスの場所だけでも覚えておいてください。

 

STAGE1
f:id:Alviss_T:20171227224826j:image

 

 STAGE2
f:id:Alviss_T:20171227224843j:image

STAGE3
f:id:Alviss_T:20171227224952j:image

 STAGE4
f:id:Alviss_T:20171227225032j:image


STAGE5
f:id:Alviss_T:20171227225055j:image

 

 ちなみにボーナス内で入手したエーテルではスコアは一切増えません。また、ボーナス内で失敗してもダメージは受けず元の場所に戻されるだけなので、どんどん入って稼いでいきましょう。

 

 

5.最後に

 基本情報だけで随分長ったらしくなってしまった気がします、お疲れ様でした。色々説明してきましたがこの手のゲームが苦手な人が詰まる理由としては障害物に触れるだけでダメージを受ける、という仕様があることが大きかったと思うのですが、EASYモードの追加によりその点が解消されたのでかなり簡単になりました。正直TIGER! TIGER!好きとしてもこのミニゲームを主要キャラの育成にガッツリ絡めたのはクソだと思っていますが、ミニゲーム自体はとても面白く完成度の高いものだとも思っています。たまには冒険の合間にでも、傭兵団派遣しながらのんびりミニゲームで遊ぶのも良いんじゃないでしょうか。是非遊んでみてください。

 

 この時点ではまだ書き始めてすらいませんが、後編の方では高いスコアを出すためのプレイについて知っている限りで解説していきたいと思うので時間があれば是非そちらも見て貰えたら嬉しいです(ずっとスコアを出すためのプレイばかりしているのでこれを書くことにしたきっかけはそっちの内容でした)。TIGER! TIGER!の真の面白さはスコアを狙い始めてから分かります。

 

 また、質問等あれば分かる限りで答えるので何でもどうぞ。ここは始めたばかりでよく分かっていないので、ここへのコメントよりはTwitterのほうに直接リプを飛ばしてくれた方が答えやすいかもしれません。

 

https://twitter.com/alviss9687

 

 それではお付き合い頂きありがとうございました。